全国のショップビジネス経営者の立地判定・売上予測・出店戦略をサポート。商圏分析ソフトの販売も行っております。

立地を極めるコンサル

経営者に「立地眼」を伝授します

経営者・起業家に「立地眼」を伝授し、多店舗展開の基盤構築をサポートします

ショップビジネスを興し、多店舗化したいのであれば、経営者・起業家には立地の良否を見分ける眼=「立地眼」が必要です。

店舗立地は、商品・サービスと同じか、それ以上に重要だからです。

自社の商品・サービスの本質分かっているのが経営者・起業家ならば、そのビジネスに最適な立地を見つけられるのも経営者・起業家です。

例えば、1970年代、多くの外食チェーンが日本に上陸したことをご存知でしょうか。
どれも日本人には未知の商品やサービスばかりでした。
統計データ 店舗開発 商圏調査 飲食店 東京 その意味においては、どこのチェーンもスタートラインは同じはずでした。
ところが、四半世紀を経て、生き残ることができたのは、ほんの一握りの企業だけでした。

その成否を分けた最も大きな要因こそ、経営者・起業家の「立地眼」に他なりません。
立地を軽視したチェーンは、ことごとく撤退を余儀なくされました。
立地を真摯に模索して、はじめて人々に商品とサービスが受け入れられたのです。

「立地眼」の習得、それは、ビジネスを考えた経営者が、次になすべき、最も重要な仕事なのです。
しかし、「立地眼」には磨き方があります。
立地を見極める能力は、決して天性のものではありません。身につけるためには、時間とお金を惜しまずに、自らが努力するしかありません。過去の成功したチェーン経営者は、それに果敢に挑戦しました。彼らは、0(ゼロ)からのスタートでした。

しかし、今やここには、体系化された「立地理論SORBICS」があります。そして理論を身につけるためのメソッドもあります。

先人たちが掛けた、数分の一の労力、努力で、立地眼を磨くことができる時代になっています。

「立地眼」を磨くブレイン、立地戦略を支えるパートナーとして、林原/ソルブをご活用ください。

「立地眼」コンサルティングの特徴

特徴1:経営者・起業家を対象としたコンサルティングです。
チェーン企業の最重要課題である立地戦略を、経営者視点でサポートします。

特徴2:科学的な立地理論と豊富な実績に基づきます。
数万店の分析に裏打ちされた理論、20年以上の研究と指導実績が誇りです。

特徴3:ご契約企業の経営課題に臨機応変に対応します。
千差万別な立地戦略上の課題(人材・組織・システムほか)にお応えします。

「立地眼」コンサルティングにおける主な取り組み

■定例ミーティング(兼立地勉強会)
■出店会議のオブザーブ
■新規出店事案の立地相談
■既存店の立地改善アドバイス
■実地調査の同行または代行
■社内研修などの企画・立案
■その他、立地・経営に関わるご相談

具体的な実施内容・実施方法につきましては、経営者さまとのご面談により、経営課題などをヒアリングした上で、ご契約企業ごとに企画・ご提案させていただきます。

モデルケースのご紹介

以下に過去の事例をいくつかご紹介いたします。

◆ケース1 そうざい店チェーン(全国100店舗)

参加者 : 代表取締役  店舗開発部長
○定例ミーティング(月2回)
・立地勉強会 ・新規出店事案のご相談
○出店候補物件の実査

◆ケース2 居酒屋チェーン(全国300店舗)

参加者 : 代表取締役会長  代表取締役社長
○定例ミーティング(月1回)
・立地勉強会 ・新規出店事案のご相談
○店舗運営全般に関するご相談

◆ケース3 ラーメン店チェーン(関西15店舗)

参加者 : 代表取締役  専務取締役
○新規出店事案のご相談(適宜、電話にて)
○出店候補エリアの実査同行(物件探し)

◆ケース4 店舗開発会社(開発実績200店舗)

参加者 : 代表取締役ほか
○定例ミーティング(月1回) ・立地勉強会
○各種研修等の企画  ○調査担当者の育成支援

◆ケース5 リサイクルショップチェーン(首都圏100店舗)

参加者 : 代表取締役会長  代表取締役社長
○定例ミーティング(月2回) ・立地勉強会
○新規出店事案のご相談 ○出店会議オブザーブ

◆ケース6 居酒屋チェーン(東京10店舗)

参加者 : 代表取締役
○新規出店事案のご相談(適宜、電話にて)
○出店候補物件の実査同行(レポート作成)

お気軽にお問い合わせください TEL 048-711-7195 受付時間 9:30 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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