商圏分析や売上予測で飲食店・美容室・居酒屋など店舗の出店戦略をサポート。商圏分析ソフトの販売も行っております。

高精度/売上予測コンサルティング

高精度/売上予測モデルの構築をコンサルティングします

出店のための立地調査・売上予測の専任担当者を育成し、高精度/売上予測の実現に取り組むコンサルティングです

経営者の分身たる売上予測スペシャリスト

経営者の《立地眼》修得が、チェーンの基盤を構築する第一歩だとするならば、
第二歩目は、経営者の分身たる「売上予測スペシャリスト」を育成することです。

「経営者の分身たる」とは、経営者と同じ視点で判断できる、ということです。新店の立地評価に甘くなりがちな店舗開発部門、反対に辛口になりがちな営業部門の視点ではなく、公平で客観的な視点であることが重要です。

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「売上予測スペシャリスト」とは、自社の業種業態と立地に応じた売上予測ができる人材のことです。新店候補物件の立地を速やかに判定する調査担当者であり、立地・商圏にまつわるデータと売上との関連性をひも解くデータ・サイエンティストでもあります。
チェーン企業が継続的に発展していくためには、
◎売上予測スペシャリストを育成し、経営者の《立地眼》を組織的に共有すること。
◎立地と売上に関わる諸事象を科学的に検証し、ノウハウとして蓄積すること。
これらが不可欠です。

本コンサルティングでは、プロジェクトメンバーに売上予測スペシャリストとしてのスキルを実践的に伝授し、共同して、貴社業態における高精度/売上予測の実現に取り組みます。

出店調査部の設立 その目的・目標

(1)高精度/売上予測モデルの構築

売上予測モデルとは、数値化された立地や商圏の要因から理論売上(売上予測値)を導き出す計算式のことです。本支援:コンサルティングでは、重回帰分析をベースに貴社業態の売上予測モデルを構築します。この構築プロセスこそが、立地と売上の関係性を解明することに他なりません。構築の主体者は貴社の担当者(プロジェクトメンバー)です。林原安徳は構築手法を指導し、修正済み重相関係数0.9以上の高精度モデルの達成をサポートします。

(2)売上予測スペシャリストの育成

高精度/売上予測モデルを構築し、実戦的に保守、運用していくことが、売上予測スペシャリストの基本任務です。その遂行には専門的な技能が必要です。効率的に実地調査する能力、数値データを正しく取り扱う手法、統計学・多変量解析に関する知見、立地と売上の関連性を見極める論理性、経営者へのプレゼン能力など。プロジェクトメンバーは、本コンサルティングを通してこれらのスキルを身につけます。

(3)立地・売上に関する諸問題の解決

立地と売上の関係性を解明することは、チェーンの発展に新しい展望をもたらします。例えば、出店戦略の策定です。どのエリアにどれだけ出店できるのか、優先すべき立地はどこか、などを把握できれば、店舗開発が受身から攻めへと転じます。また、個店ごとの立地・商圏特性を把握することは、マーチャンダイジングやプロモーションなどにも有用です。本コンサルティングは、さまざまな経営課題解決の糸口となるでしょう。

出店調査部の設立 における主な取り組み

■高精度/売上予測モデル構築の指導

・既存店実査の手法(実査への同行)
・統計学の基礎知識
・分析のプロセス
・多変量解析の実践的手法
・立地要因の数値化における実践的手法
・運用シート
・立地評価基準書の策定
・稟議資料作成
・プレゼン手法
・ほか

■商圏分析の指導

・顧客アンケートの実施手法
・住民浸透度に基づく客体商圏オブジェクテリアの可視化
・商圏内売上構築率の算出
・主体商圏サブジェクテリアの設定基準の策定
・ほか

■既存店の立地改善指導

・店舗視界性改善
・野立て看板設置計画策定
・サイネフェクト看板
・ほか

■出店戦略に関わる指導

・出店候補エリア実査
・出店戦略マップ作成
・ブランデリア出店戦略構築
・ほか

■社内研修
■その他、立地・店舗開発に関わる取り組み全般

出店調査部の設立コンサルティング その進め方

【課題の提示】→【課題に取り組む】→
【林原安徳が指導、次の課題の説明】→【次の課題に取り組む】→【指導】
というサイクルで進めていきます。

原則として月2回の指導日、期間12ヶ月が目安です。

本コンサルティングは、原則として、同一ブランドで30店舗以上経営されているチェーン企業を対象とさせていただいております。また、プロジェクトメンバーの選出や経営課題のご確認など、事前に、経営者さまとのご面談を実施させていただいております。本支援/コンサルティングで取り組む内容や具体的な実施方法につきましても、ご面談ののち、ご契約企業ごとに企画・ご提案させていただきます。

出店調査部の設立 事例(抜粋)

当該社との契約に基づいて実名は伏せてあります。

◆ケース1  ファストフードチェーン(全国5000店舗)

○ロードサイド店舗 売上予測モデル構築
○ビルイン店舗 売上予測モデル構築
○調査部門設立
○社内研修(調査部門新人研修・全社研修)実施
○出店戦略マップ作成
○顧客アンケート実施
○売上伸び率モデル作成
その他

◆ケース2 スーパーマーケットチェーン(首都圏600店舗)

○小型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○中型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○大型店舗 高精度/売上予測モデル構築
○全社研修実施

◆ケース3  書店チェーン(中京135店舗)

○単独出店 高精度/売上予測モデル構築
○複合出店 高精度/売上予測モデル構築
○顧客アンケート実施

◆ケース4  ファミリーレストラン(北陸75店舗)

○高精度/売上予測モデル構築

◆ケース5  アミューズメントチェーン(首都圏100店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○オペレーションマニュアル作成
○プライムバイザー育成

◆ケース6  居酒屋チェーン(全国300店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○店舗開発支援

◆ケース7  うどん店チェーン(首都圏50店舗)

○ロードサイド店舗 高精度売上予測モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

◆ケース8  ファミリーレストラン(全国550店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○繁盛立地判定モデル構築
○ブランデリア出店戦略の実施

◆ケース9  ファストフード・フランチャイジー(30店舗)

○高精度/売上予測モデル構築
○出店戦略マップ作成
○店舗開発支援

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