「統計てきめん2プレミア」新バージョンが、Vectorサイトで無料ダウンロードできるようにしました。

少しでもユーザー様の出費を抑えられるようダウンロードしてお使いになれるようにしました。

(ただし、このダウンロード版も、新しい地図スーパーマップルデジタル16を入手する必要があります。)

完全無料ですので、この機会に新しいバージョンに入れ替えていただくことを強くお勧めします。

(約750MBあります。通信料はご負担ください)

 

●注意

この新バージョンは、今までの旧バージョン(1.4.0~1.8.1)とは、名前は同じでも全く異なるソフトウェア(異なる地図エンジン)ですのでご注意ください。

外観や動作・機能はほとんど同じですが、違います。

●設定ファイルを引き継ぐ
色分布の色や統計項目の組合せを変更したので、継続して同じ設定でお使いになりたい方は、必ず 設定ファイルの引継ぎを行ってください。
–>設定ファイルの引継ぎマニュアル

 

●アンインストール

新バージョンが起動したら、旧バージョンをアンインストールすることをお勧めします。

 

●ソフト電池の取り扱い

ソフト電池が旧バージョンで残っていれば、同じパソコンで使うなら、何もしなくても新バージョンでは引き続き使えます。

ただし、新バージョンでも旧バージョン同様、ソフト電池が切れますと機能の使用制限がかかりますので、お早目にソフト電池をお求めください。

 

●ダウンロード

ダウンロードしてから、Zipファイルですので解凍してから、セットアップして下さい。

ダウンロード->統計てきめん2プレミア SMD対応版

●新しい地図

必ず新しい地図が必要です。昭文社の市販品で大丈夫です。お持ちでない方は、入手する必要があります。

もちろんネットでも販売しています。->スーパーマップルデジタル16

(注1:最小で、地図システム2,000円、地図データ1,000円[いずれも税別]の計3,000円[税別]でそろえることができます。)

(注2:地図の「無料体験版」もありますが、「無料体験版」を使っての「統計てきめん2プレミア」の起動は弊社ではお勧めしておりません。)

 

DVD case Image03-Lsize

●新バージョンVer2.0.1で追加された機能

1.メッシュ別統計表示

2.地域の年収別格差を表すジニ係数を自動算出します。

 

■旧バージョン(Ver1.8.1以下)についての今後

●次回の国勢調査データ搭載(2018年春頃)は行いますが、これを最後に、データの更新はなされなくなります。

●更新地図の最新は2013年度版が最後で、これより新しい更新地図はございません。

○ ユーザー様におかれましては、できるだけ早い時期に、新バージョンへの切り替えをお願い致します。

以上